手神、NY NOW 2025出展レポート


こんにちは、手神プロデューサーの池谷です。3周年を迎えた手神が、この夏ついにニューヨークの舞台に立ちました。8月3日から5日にかけて開催されたNY NOW 2025での体験を、みなさまにご報告させていただきます。
ニューヨーク進出のきっかけ
今回は、神奈川県のご支援をいただき厳しい審査を乗り越えて、NY NOW 展示会場内にある、日本ブランドの魅力をPRする特別区画「DECO BOKO トレードショー」に出展することができました。
以前から手神は神奈川県の海外駐在員の方々からも高い評価をいただいていることに加え、DECO BOKO ディレクターのハーバート氏からは「商品・コンセプトともに魅力的。」という力強いお言葉をいただき、神奈川の木工職人の高い技術を海外の方にも知っていただこうと期待に胸を膨らませての出展となりました。


アメリカ市場での手神の評価
事前情報では「日本製品の評価は高く、文化・技術・ストーリーがある商品は好まれる」「エコ・テクノロジー・新しい発想といった切り口も重要」ほか、「ナチュラルカラーのウケはいまいち。カラフルな方が目につきやすい」、「小さいものよりも大きいものの方が好まれるので、ミニチュアの市場は未知。」といった手神には逆風とも言えるアドバイスもいただいていましたが、実際に展示会での反応は...
最も注目を集めたのは「豆茶器」でした。
バイヤーのみなさんからは「かわいい!」「細かい」「すばらしい!」と感動が伝わる嬉しい言葉をいただきました。小さなものへの不安もありましたが、ニューヨークでも十分通用することを実感しました。
風計 腕時計も非常に高い評価をいただきました。
全商品の中で最も多くの方に手に取っていただき、店舗販売用と個人用の両方でご注文をいただくことができました。
くみきについては、事前情報通りパッケージの美しさやカラフルさ、子供向けギフトとしての魅力が評価されました。

記念すべきアメリカ初受注
ノースカロライナにある素敵なホテル「GIDEON RIDGE INN」様から、記念すべき初受注をいただきました!
事前の市場調査とは異なる反応で、「全体的に木を使った商品がとても良い」「細かい手作業が感じられる豆茶器が魅力的」というお声をいただき、豆和茶器台箱の楓と胡桃とくみきをご注文いただきました。
また、ハーバート氏のサンフランシスコのお店「SF76」からも、茶筒・盆・69.1°をご注文いただきました。特に指物商品について「評価が高く、売れると思う」とのコメントをいただけたことは大きな励みとなりました。
意外だったけん玉への反応
一方で、意外だったのは豆けん玉への反応でした。日本では親しみのあるけん玉ですが、「初めて見た」「知らない」という反応が多く、文化の違いを実感しました。
また、指物や寄木の美しさを伝える難しさも感じました。これは説明のしやすさにも関係しており、私の英語力の向上を誓いました。
最後に
初めてのニューヨーク、そして一人での海外出張は、私にとって非常に貴重な経験となりました。日本の木工職人の技術と美しさが、海の向こうでも確実に評価されることを肌で感じることができました。
手神をご愛用いただいているみなさまのおかげで、このような挑戦ができています。心より感謝申し上げます。
来年もニューヨークの舞台で、さらに多くの方に手神と神奈川の木工職人の魅力をお伝えできるよう、努力を重ねてまいります。
