ウッドワークで学んだこと - 旭川視察旅行記7

池谷が挨拶がわりに豆茶器を取り出すと、職人さんのが寄ってたかって「小さくてかわいい!」

デザインセンターを後にし、ウッドワークの工場へ。
こちらでは家具職人の土屋さんが出迎えてくれました。

ここでも早速池谷が挨拶がわりに豆茶器を取り出すと、職人さんのが寄ってたかって「小さくてかわいい!」
ウッドワークはみんな好奇心が強くて、なんだか似てます。

 

ウッドワークはみんな好奇心が強くて、なんだか似てます。


箱物家具は扉や天板が反らないように「フラッシュ」という空洞構造の板を多用します。
小林も同じく箱物の作り手ですが、使う素材は無垢材や合板が多く、全く異なる加工です。

そして池谷が最も興味を持ったのが塗装場でした。
ウッドワークの工場内に塗装する部屋があり、そこに塗装業者が常駐してウッドワークの製品を塗装します。

小田原では自社工場で自社の塗装職人が塗装するか、外注の塗装業者に出すかの二択しかありません。
旭川では珍しくない方法は参考になりました。

 

ウッドワーク工場

案内してくれた土屋さんを囲んで

一方で、案内してくれた土屋さん。
10年以上前は朴訥とした喋りだったのにすっかり営業っぽくなってる…
人を呼んで説明を繰り返すことは、成長に繋がるのですね。

Letter

4月20日 (土), 21日 (日) 新潟県三条「工場蚤の市2024」に参加します。
  • Apr 18, 2024
4月20日 (土), 21日 (日) 新潟県三条「工場蚤の市2024」に参加します。
作り手インタビュー・小林じゅんのを公開しました
  • Apr 16, 2024
作り手インタビュー・小林じゅんのを公開しました
4月10日から 銀座「木の香」で 「手神」展を開催します
  • Mar 25, 2024
4月10日から 銀座「木の香」で 「手神」展を開催します
岩宮千尋が作る「風計 腕時計」の動画を公開しました。
  • Mar 25, 2024
岩宮千尋が作る「風計 腕時計」の動画を公開しました。

About Tegami

手神の作り手のご紹介

Craftsmen